18インチホイール採用車でも、17インチホイール採用車に引けを取らない走行性能を手に入れる。この目標を第一のカスタムテーマとして製作されたのがこのZ1000だ。手掛けたのはブルドックで、空冷Z系モデルらしいレトロな要素を残しつつ、走行性能に関してはその逆ともいえる、現代的な性能を追求した。そして、この2つの要件を統合することを、GT-M(ジェニュイン・チューニング・マシン)により実現させたのである。
今回紹介するZ1000は、そのGT-Mの一台で、同社のオリジナルパーツをふんだんに使用して製作された。コンセプトを達成するのに欠かせない18インチホイールも、同社がラインナップするラヴォランテを採用する。
カスタムパーツギャラリー
「Z1000 by ブルドック」の主なカスタム内容
| エンジン総排気量 | 1,105㎤ |
|---|---|
| ピストン | ワイセコφ73㎜ |
| カムシャフト | ヨシムラST-L1 |
| キャブレター | ケーヒンFCRφ35㎜ |
| エキゾーストシステム | ウィンマッコイ |
| 電装系 | ASウオタニ SPⅡ |
| ホイール | (F)ラヴォランテ 2.75-18 (R)ラヴォランテ 4.50-18 |
| タイヤ | (F)ブリヂストン BT-016 110/80-18 (R)ブリヂストン BT-016 160/60-18 |
| ステップ | マッコイ |
| Fブレーキ | キャリパー:ブレンボ4ポット ローター:サンスター マスター:ゲイルスピード |
| Fフォーク | オーリンズ |
| ブラケット | マッコイ |
| Rショック | ナイトロン |
| スイングアーム | マッコイ |
| フレーム | 補強12ヶ所 |




















![[外装系カスタムの疑問]スライダーは立ちゴケなどの転倒時に有効なのか?](https://www.custom-people.jp/wp-content/uploads/2020/12/custom-slider-guard_01-300x200.jpg)






