プロフェッショナルカスタムマシン

プロの製作したカスタムマシンは、市販化されたパーツをただ取り付けるだけではない。取り付けたパーツの性能をフルに発揮できるようにセッティングしたり、細かいフィッティングにもこだわっていて、それがひいてはマシンとしての完成度の高さに結び付いているのだ。その実例をここでは紹介する。

カワサキ
Z1 by サンクチュアリー本店

製作1年超の期間を経て性能面や各部の配色に至るまで妥協失く作り込む

Z1 by サンクチュアリー本店

ページを共有

空冷Z系を愛好する多くの人たちにとって、Z1とは最新・最高峰モデルとして登場したスポーツバイクという位置付けであるだろう。だからこそ登場から約50年が経過する今もなお、あこがれの存在であり続けるともいえる。

もちろん登場したのは50年も前のことだから、現代的な視点からすればさまざまな部分で劣るし、そもそも各部は経年劣化が進行していてバイクとしての“走る・曲がる・止まる”が十分に機能するとは言い難い。サンクチュアリー本店を旗艦店とするサンクチュアリーグループでは、そのあこがれの存在の空冷Z系に最新・最高峰の機能を再び与え、スポーツバイクとしてのアイデンティティを確立させるコンプリートマシンRCMを多数製作している。この“スポーツバイクとしてのアイデンティティを確立させる”ことはRCMを製作するうえでのコンセプトでもあり、単に高級なパーツをふんだんに取り入れるだけではなく、それらを機能させるトータルバランスにもこそ力を注いでいる部分だ。

このマシンのオーナーは、RCMのコンセプトに共感し、同社に製作を依頼。それも1年以上の時間を要して徹底的に作り込むことを希望した。そのオーナーの意気に応えるため、サンクチュアリー本店が腕を奮った存在でもあるのが、RCM-519と命名されたこのZ1なのだ。

Z1 by サンクチュアリー本店

なお、コンプリートマシンというと“製作側のお仕着せの仕様をそのまま採用する量産型バイク”という印象を持つ人もいるだろう。言葉の意味からするとそれはそれで間違ってはいないのだが、RCMはカスタムマシンであることを前提に、各オーナーの理想を実現するため選択の自由度が高いことも特徴となっている。基本的なパッケージにはスカルプチャーやナイトロレーシングといったサンクチュアリー開発のオリジナルパーツが用いられるものの、各部のパーツ選択の自由度は高いし、配色などはオーナーとの相談のうえで細部が詰められていく。またパーツの発注時には必ずといっていいほどオーナーと連絡を取り合い、確認を行ないつつの装着となるので、まさにオーナー好みの外観を構築することが可能。このZ1もオーナーの意向によってカラーコーディネイトされており、走りはもちろんその存在感においても際立っているのだ。

そしてオーナーとの相談によって各部の構成は妥協のない作り込みとなっている。フレームは前後17インチラジアルタイヤによるバードなライディングに対応したRCMオリジナルフレーム補強ST-Ⅱをほどこし、リヤ180サイズタイヤにも適合チェーンのオフセット軌道を確保するインライン処理やワイドレイダウン処理を追加。足まわりはというとサスペンションの基部にはスカルプチャーのブラケットとスイングアームを用い、オーリンズ製フロントフォークとリヤショックをセット。さらにホイールはO・Zレーシングの最新アルミ鍛造モデルとなるガスRS-Aをチョイスし、ハイレベルな走行シチュエーションにも対応できるようセットアップされた。ブレーキもブレンボ製CNCラジアルキャリパーやサンスターRCMコンセプトローターなどでコントローラブルな特性を追求している。

パワー面はエンジンのフルオーバーホールに加えてノーブレスト・ヴォスナーのピストンで1,165㏄化させたうえで地各種チューニングを実施。さらに吸排気をヨシムラTMR-MINφ38㎜キャブレターとナイトロレーシング製手曲げエキゾーストで整え、鋭いレスポンスとパワフルな加速感を得た。

同社がRCMと呼ばれるマシンを製作してから、すでに500台以上が世に放たれているが、空冷Z系というあこがれの対象を現代のスポーツマシンとして生まれ変わらせ、最新モデルに引けを取らない走行性能が与えられたこのマシン。サンクチュアリー本店入魂の一台だ。

カスタムポイント

Z1 by サンクチュアリー本店 オリジナルフレーム補強ST-Ⅱ

フレームは全バラにしたうえで同社にてオリジナルフレーム補強ST-Ⅱを実施。このST-Ⅱとは同社フレーム補強メニューの文字どおり2段階目で、前後17インチ化した空冷Z系用に設定された内容で、ピボット周辺やネックなどへのガゼット補強など広範囲にわたってフレームへの補強が加わる。また補強後にはレーザー測定を経てパウダーコートされ、新車同様の質感へと生まれ変わっている


カスタムパーツギャラリー

問い合わせサンクチュアリー本店
住所千葉県柏市大井554-1
電話番号047-199-9712
Webサイトhttp://www.ac-sanctuary.co.jp



人気記事