プロフェッショナルカスタムマシン

プロの製作したカスタムマシンは、市販化されたパーツをただ取り付けるだけではない。取り付けたパーツの性能をフルに発揮できるようにセッティングしたり、細かいフィッティングにもこだわっていて、それがひいてはマシンとしての完成度の高さに結び付いているのだ。その実例をここでは紹介する。

カワサキ
Z1 by ブルドック

不安なく・長く乗れることを重視して作り込む

Z1 by ブルドック

ページを共有

現代のパーツと旧車をプロの技術で調律する

カワサキ Z1

登場から50年以上が経過したカワサキ・Z1は、カスタムベースとしても人気の高いマシンである。手がけるコンストラクターは多数存在するが、第一人者といえるのがブルドックだ。『ジェニュイン・チューニング・マシン(GT-M)』と命名されたコンプリートマシンを、これまでに多数世に送り出してきた。その中の1台がここで紹介するZ1だ。

Z1 by ブルドック 左サイドビュー

コンプリートマシンとは段階的に手を加えるのではなく、一気に手を加えたマシンを指す。とくにZ1のような古いバイクは、ベースマシンの状態がさまざま。エンジン内部や電装系パーツなど、外部から状態を判断するのが難しい部分も多い。仮にそのまま作り込んだとしても、いつ不具合が生じるかわからない。またZ1が現役だったころになかったパーツを組み込めば、全体のバランスもくずれてしまう。それをしかりと機能させるべく調律するため、フレームを補強はじめとする大がかりな作業が必要になる。ゆえにエンジン内部からフレームまで、すべてに手を加えたうえで、完成にもっていくのだ。

ブルドックは20年以上の時間の中で数多くのZ1を手がけ、さまざまなデータを蓄積。その過程を通じてオリジナルのカスタムパーツを開発したり、目立たないが長く乗り続けるために必要なパーツ、たとえばエンジンオイルを循環させるためのギヤ式オイルポンプなどを開発。加えて完成度を高めるために、エンジンのボーリングをはじめとする各種加工を工作機械を導入して自社内で行なっている(ショップ単位でここまでやるのは稀有。またスッタッフの加工技術も日々進化し続けている)。

写真を見ただけでその美しさに感じ入るだろう。もちろんそれも重要な要素である。しかしキモになるのは、高い技術と深い知識をもって、組み上げられていること。それがあってこそ新車同様の安心感で、長く乗り続けられるカスタムマシンに仕上がるのだ。だからこそ同社にはつねに製作の依頼が絶えないのである。

カスタムポイント

Z1 by ブルドック エンジン

エンジン内部は徹底的にリフレッシュされ、同時にピスタルレーシング製オーバーサイズピストンなどが組み込まれたチューンド仕様。50年以上前に生産された空冷エンジンとは思えないほどパワフルで、スムーズに回るようになった。また純正は5速ミッションだが、同社の6速クロスミッションが組み込まれ、あわせてTSSのスリッパークラッチも導入されている。外観も美しく仕上げられているのも見逃せないポイントだ


カスタムパーツギャラリー

問い合わせブルドック
住所栃木県足利市大久保町957-2
電話番号0284-64-9825
Webサイトhttp://www.bulldock.jp
ブルドック 栃木県足利市のカスタムバイクショップ



人気記事