プロフェッショナルカスタムマシン

プロの製作したカスタムマシンは、市販化されたパーツをただ取り付けるだけではない。取り付けたパーツの性能をフルに発揮できるようにセッティングしたり、細かいフィッティングにもこだわっていて、それがひいてはマシンとしての完成度の高さに結び付いているのだ。その実例をここでは紹介する。

ヤマハ
XJR1300 by サムライガレージ

優等生な乗り味にフックを加え、刺激を増した走りが楽しいXJR

XJR1300 by サムライガレージ

ページを共有

2017年に、惜しまれつつ生産終了が発表されたXJR1300。現状、ヤマハ最後の空冷直列四気筒エンジン搭載車として、今もその輝きは失せない。だが、カスタムの世界では今ひとつ勢いがないのも事実だ。

「最終型のXJR1300はすばらしいバイク、完成された一台だと思います。カスタムしても楽しいマシンだと、もっと知ってほしい」

そう語るのは、サムライガレージ代表の石坂一樹氏。GPZ900Rをはじめ、カワサキ車のカスタムを得意とする同社ではあるが、カスタムベース車としてXJR1300の可能性に注目。石坂氏が、自らの愛車として車両を入手し、このマシンを仕上げてきた。

「XJR1300はノーマルの完成度が高いと思います。そのぶん、優等生すぎておもしろみが少なく感じるのかもしれません。ですが、手を加えれば走りの楽しさを引き上げられます」

石坂氏が考えたのは、車体のポテンシャルを活かし、ライディングのおもしろさを引き出すこと。サスペンションを固め、リヤの車高を上げるなどディメンションを刷新。あわせてライディングポジションも全面的に見直された。そうしたモディファイを加えることで、バイク任せではなくライダーが積極的にマシン操作を楽しめる車体に仕上がっているという。石坂氏は「乗り味にクセをつけたかった」とのことだが、そのねらいは見事に達成されたといえるだろう。

また、モノトーンで統一された上品なエクステリアも新鮮。色使いには相当こだわったとのことで、アピアランス抜群のルックスにも注目したいところだ。ベース車は教習車仕様とのことだが、野暮ったい教習車であったとは思えないスタイリッシュさを誇る。すぐれたチューナーが手をかければ、マシンが激変することの好例といえる一台だ。

XJR1300 by サムライガレージ


カスタムパーツギャラリー

問い合わせサムライガレージ
住所埼玉県川口市上青木西1-7-26
電話番号048-258-3001
Webサイトhttp://www.samuraigarage.jp/



人気記事