古いバイクは大がかりになりがち
1970〜90年代に生産されたマシンを手に入れ、そこから手を加えるのも楽しいが、調子よく安心して乗るためには各部のオーバーホールなどの大がかりな作業が必要になることもあるし、パフォーマンスアップをねらって手を加えるのもかなりの出費がともなってしまう。もちろんそれを楽しむことを否定するつもりはまったくない。筆者も90年代の車両でカスタム&メンテナンスを楽しんでいるから。
新車なら整備不要で始められる
一方ここ数年、古さを感じさせるデザインと現代の技術を組み合わせたマシンが各メーカーから送り出され、人気を博している。いわゆるネオ・クラシックだ。そのクラシカルなスタイルと、すでに生産終了したマシンと比べて新車であることの安心感、性能面も十分と感じるライダーが多いからだろう。ここで紹介するXSR700もそんなネオ・クラシックの中の1台だ。
パフォーマンス面はほどほどに
このXSR700にはモトサロンが取り扱うパーツが多数組み込まれている。ただ古いモデルと違ってパフォーマンスアップをねらったパーツはほとんど採用されていない。モトサロンが扱うスピードブレーキのステンレスメッシュブホースや、ブレーキやブラケットなどのボルトをβチタニウムの64チタン合金に変更する程度。マフラーやサスペンションなどは変更せず、潜在能力を引き出すといった感じだ。もちろんマフラーやサスペンションを交換すればさらに走りを楽しめるようになるが、あえてこの車両では手を加えなかったという。
ボルトオンでイメージチェンジ!
その一方で、クラシック感を高めるパーツを投入することで、ノーマルと一線を画す雰囲気のマシンに仕上がっている。メインとなるのはJvBモト製パーツだ。ヘッドライトやテール&サイドカウルなどの外装類である。これらはボルトオンパーツのなので着脱自体は容易に行なえるのが魅力。未塗装なのでペイントする必要はあるが、比較的ローコストでマシンの雰囲気を大きく変えられるのがポイントである。
さまざまなブランドで構成される
また同社が扱うバルターモトコンポーネンツやドミノ、GBレーシングのパーツも投入されているのも注目したい。クラシック感を損なわず、アクセントとして活用しているのだ。ひとつひとつは高額なパーツではないので、XSR700をより個性的かつ、自分好みのスタイルに仕上げたいと考えるオーナーには注目してほしい1台である。ただ、これらも積み重ねれば出費はかさんでしまう。そのため性能面にかかわるパーツをあえて導入していないのだ。段階的にパーツを導入し、好みのスタイルに仕上げる。そこに到達したら、性能にかかわる部分に手を加えていく。長くカスタムを楽しむことも想定しているのだろう。もちろんお財布が許せば、一気に手を加えるのもあり、だが。
XSR700以外のベース車でも楽しめる
今回モトサロンがデモ車として選んだのはXSR700だが、同じヤマハでもMT-07やXSR900、SR400、それらに加えてBMWのRナインTシリーズやトライアンフのモダンクラシックシリーズのパーツも取り扱う。ネオ・クラシックをより個性的にしたいと思う人は、一度モトサロンをチェックしてみてほしい。
カスタムパーツギャラリー
「XSR700 by モトサロン」の主なカスタム内容
エンジン総排気量 | 688㏄ |
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ラジエター | コアガード:ケド |
タイヤ | ピレリ ファントム・スポーツコンプ(F=120/70-17・R=180/55-17) |
Fブレーキ | ホース:スピードブレーキ |
Rブレーキ | ホース:スピードブレーキ |
Fフォーク | ブーツ:JvBモト |
ハンドルバー | ドミノ |
シート | JvBモト |
ステップ | バルターモトコンポーネンツ |
グリップ | ドミノ |
スロットル | ドミノ |
レバー | ブレーキ/クラッチ:MFW |
ライト | JvBモト |
ウインカー | F=JvBモト・R=クリックンライド |
ミラー | チャフト |
フレームパネル | JvBモト |
サイドパネル | JvBモト |
Fフェンダー | JvBモト |
Rフェンダー | JvBモト |
ナンバープレートホルダー | バルターモトコンポーネンツ |
エンジンカバー | GBレーシング |
スライダー | フレーム:バルターモトコンポーネンツ F/Rアクスル:バルターモトコンポーネンツ |
オイルフィルター | K&Pエンジニアリング |
スプロケット | R=モトサロン×ザムジャパン |