プロフェッショナルカスタムマシン

プロの製作したカスタムマシンは、市販化されたパーツをただ取り付けるだけではない。取り付けたパーツの性能をフルに発揮できるようにセッティングしたり、細かいフィッティングにもこだわっていて、それがひいてはマシンとしての完成度の高さに結び付いているのだ。その実例をここでは紹介する。

カワサキ
Z900RS by ビトーR&D

2017年の東京モーターショー仕様から進化して総合的な上質感を強化

Z900RS by ビトーR&D

ページを共有

2017年の東京モーターショーでカワサキがZ900RSを初公開したが、その同社ブースに同時展示されていたカスタムZ900RSのことを覚えている人も多いだろう。その展示車両とは別にもう一台、ビトーR&Dが同じコンセプト・同種のパーツを使って製作したのがこちらのマシンとなる。

同じパーツ、ではなく同種のパーツとわざわざ書いたのは、一部には新規開発パーツが用いられていたり、一部仕様に変更が生じているためだ。2017年東京モーターショー仕様の再現ではなく、2019年現在のビトーR&Dが提案するZ900RSカスタムの形と見ていただきたい。

走行性能一辺倒ではなく、実用面や見た目の上質感も重視

では同社の提案とは何か? 一見すれば、マフラーがチタン製になっていたり、ホイールがJBパワー・マグ鍛に変更されているほか、アクスルシャフト類はすべて中空クロモリ製となっており、スポーツ性が高められた仕様とあるには間違いない。しかし、それだけではなく、リヤキャリアや厚みがあるZ1000R風のシートなどを採用。ロングツーリングで威力を発揮しそうな実用的なカスタム内容も取り入れているのだ。

また空冷Z系をイメージしたイエローボールは見て楽しめる要素でもある。各部に用いられたアルミ削り出しパーツもその一環ともいえる。見て、乗って、スポーツ走行を楽しみつつロングツーリングでの利便性を高める。これこそがビトーR&Dの提案だといえるのだ。

Z900RS by ビトーR&D


カスタムパーツギャラリー

問い合わせビトーR&D
住所兵庫県豊岡市奥野149-1
電話番号0796-27-0429
Webサイトhttp://www.jb-power.co.jp/



人気記事