サンクチュアリー本店を旗艦店とするサンクチュアリーグループでは、コンプリートマシンRCMの製作を多数手がけている。このRCMにはフルオーダーによる製作と、同社側がデモ車両として安価に製作するクラフトマンシップの2ラインがあり、今回紹介するZ1000MkⅡは後者としてXJR1300の足まわりを流用した形で製作がスタートし、オーナーが購入後、さらにカスタムを進化させた仕様となっている。
今後もしグレードアップを検討するにしても、各部はXJR1300を基準にすればよく、何もかもを最初から加工する必要もなくなるなど、メリット多数のカスタム例なのだ。
カスタムパーツギャラリー
「Z1000MKⅡ by サンクチュアリー本店」の主なカスタム内容
| エンジン総排気量 | 1,068㎤ | 
|---|---|
| ピストン | ヴォスナーφ71.94㎜ | 
| キャブレター | ヨシムラTMR-MJNφ38㎜ | 
| エキゾーストシステム | ナイトロレーシング | 
| 電装系 | ASウオタニ SPⅡ | 
| オイルクーラー | アールズ | 
| ホイール | (F)O・Zレーシング ガスRS-A 3.50-17 (R)O・Zレーシング ガスRS-A 5.50-17  | 
	
| タイヤ | メッツラー M3 | 
| Fブレーキ | キャリパー:ブレンボ4ポット ローター:サンスター マスター:ブレンボ ラジアルポンプ  | 
	
| Fフォーク | オーリンズ | 
| プラケット | スカルプチャー | 
| Rショック | オーリンズ | 
| スイングアーム | スカルプチャー | 
| ハンドル | デイトナ | 
| ステップ | ナイトロレーシング | 
ASウオタニFフォークFブレーキM3O・ZレーシングRショックSPⅡTMR-MJNZ1000MkⅡアールズヴォスナーエキゾーストシステムオーリンズオイルクーラーガスRS-Aキャブレターキャリパーサンクチュアリー本店サンスタースイングアームスカルプチャーステップタイヤデイトナナイトロレーシングハンドルピストンブラケットブレンボホイールマスターメッツラーヨシムララジアルポンプローター千葉県柏市電装系






















![[外装系カスタムの疑問]スライダーは立ちゴケなどの転倒時に有効なのか?](https://www.custom-people.jp/wp-content/uploads/2020/12/custom-slider-guard_01-300x200.jpg)




