空冷Z系モデルはカスタムベース車に選ばれることが多く、それだけカスタム手法も多岐にわたる。その手法のうち、近年、増えているのが“Zらしさを残す”というカスタムだ。今回紹介するモト来夢のZ1Rも同様のコンセプトでカスタムされた車両だ。
ただし、作業や交換したパーツについては、従来よく見られるメニューとは少し異なる。すべての構成部品が違和感なく装着されているため、外観は比較的ライトなカスタムに見えるが、エンジンはボアアップやハイカム化などがほどこされるなど、大幅に手が加えられている。
カスタムパーツギャラリー
「Z1R by モト来夢」の主なカスタム内容
| エンジン総排気量 | 1,105㎤ |
|---|---|
| ピストン | コスワースφ73㎜ |
| カムシャフト | モリワキエンジニアリング ST-1 |
| キャブレター | ヨシムラTMR-MJNφ38㎜ |
| エキゾーストシステム | モリワキエンジニアリング |
| 電装系 | ASウオタニ SPⅡ |
| オイルクーラー | アールズ |
| ホイール | (F)JBパワー マグ鍛 JB1 2.50-18 (R)JBパワー マグ鍛 JB1 4.00-18 |
| Fブレーキ | キャリパー:APレーシング4ポット ローター:サンスター マスター:APレーシング ラジアルポンプ |
| Rブレーキ | キャリパー:グリメカ2ポット ローター:PMC マスター:ブレンボ |
| Fフォーク | モリワキエンジニアリング |
| Rショック | オーリンズ |
| スイングアーム | モトショップ梶ヶ谷 |
APレーシングASウオタニFフォークFブレーキJB1JBパワーPMCRショックRブレーキSPⅡST-1TMR-MJNZ1Rアールズエキゾーストシステムエンジンオーリンズオイルクーラーカムシャフトカワサキキャブレターキャリパーグリメカコスワースサンスタースイングアームピストンブレンボホイールマグ鍛マスターモトショップ梶ヶ谷モト来夢モリワキエンジニアリングヨシムララジアルポンプローター横浜市神奈川県電装系



















![[外装系カスタムの疑問]スライダーは立ちゴケなどの転倒時に有効なのか?](https://www.custom-people.jp/wp-content/uploads/2020/12/custom-slider-guard_01-300x200.jpg)






