ゼファーシリーズも生産終了から10年近くが経過したうえ、価格の高騰化を受けて良好な状態のマシンが市場から枯渇してきた。そこでゼファーシリーズのカスタムマシンを数多く手がけてきたバグース! モーターサイクルでは、良質なゼファーを今からでもより身近に感じてもらうために、コンプリートマシンとしてBRC(バグース・レストア&カスタム)を展開している。
今回紹介するこのマシンは、ハーネスなどの電装系やベアリング類を刷新したうえで、吸排気も変更し、パワーフィールを向上させた。足まわりはフロントフォークこそノーマルだが、乗り心地を大きく左右するリヤまわりを中心に刷新されるなど、全体的に手が加わった。
カスタムパーツギャラリー
「ZEPHYR750 by バグース! モーターサイクル」の主なカスタム内容
| エンジン総排気量 | 738㎤ |
|---|---|
| キャブレター | ケーヒンFCRφ33㎜ |
| エキゾーストシステム | バグース! モーターサイクル |
| オイルクーラー | バグース! モーターサイクル |
| 電装系 | ASウオタニ SPⅡ(別注) |
| ホイール | (F)ゲイルスピード タイプR 3.50-17 (R)ゲイルスピード タイプR 5.50-17 |
| タイヤ | (F) ミシュラン パイロットパワー2CT 120/70-17 (R) ミシュラン パイロットパワー2CT 180/55-17 |
| Fブレーキ | キャリパー:ブレンボ4ポット ローター:サンスター マスター:ニッシン |
| Rブレーキ | キャリパー:ブレンボ2ポット |
| ブラケット | バグース! モーターサイクル |
| Rショック | ハイパープロ |
| スイングアーム | ZRX1200R |
| ハンドルバー | ファナティック |
| ステップ | ストライカー |
| エンジンハンガー | バグース! モーターサイクル |
ASウオタニFCRFブレーキRショックRブレーキSPⅡZEPHYR750ZRX1200RエキゾーストシステムエンジンエンジンハンガーオイルクーラーカワサキキャブレターキャリパーケーヒンゲイルスピードサンスタースイングアームステップストライカータイプRタイヤニッシンハイパープロパイロットパワー2CTバグース! モーターサイクルハンドルバーファナティックブラケットブレンボホイールマスターミシュランローター横浜市電装系





















![[外装系カスタムの疑問]スライダーは立ちゴケなどの転倒時に有効なのか?](https://www.custom-people.jp/wp-content/uploads/2020/12/custom-slider-guard_01-300x200.jpg)





