バグース! モーターサイクルは新旧問わず、さまざまなマシンのカスタム・メンテナンスを手がけているが、もっとも得意とするのがカワサキのゼファーシリーズだ。国内最大級の草レース『テイスト・オブ・ツクバ』に参戦し、そこでつちかったデータなどに基づき、オリジナルパーツや新たなメニューを生み出してきた。
同社が設立されのはまだゼファーシリーズが生産終了になって数年が経過した2011年のこと。まだこのころは程度のいい中古車も多く、空冷Zのように大幅に手を加えず、段階的にカスタムを楽しむことができた。ところがゼファーシリーズの人気は高く、程度のいい中古車は価格が高騰…。またゼファーシリーズでも一気にカスタムするユーザーも増えてきたことから『安心して乗れるゼファー』をキーワードにコンプリートマシンの製作をスタートさせた。それがBRC(Bagus! Restore & Cusutom)だ。
ここで紹介するゼファー750もBRCの1台である。BRCといっても安心して乗れる状態にすることは最低条件としても、それ以上はオーナーの好みしだい。この車両のオーナーはすでにゼファー1100を同社でレーサーに仕立ててもらい、テイスト・オブ・ツクバに参戦している。公道用バイクとしてゼファー750を選び、スポーツ走行を楽しめる仕様をリクエスト。そこで同社はレースでつちかったノウハウを存分にフィードバックしたのである。
エンジンはオーバーホールをかねつつ、耐久性と出力を高めるためにチューニングを実施。排気量を843ccに上げ、ハイカムシャフトの導入やツインプラグ化された。ASウオタニの点火システムで点火時期を最適化しつつ、吸排気系を変更して十分なパワーを引き出した。車体まわりはサーキットでのスポーツ走行を視野に入れつつ3ヶ所に補強を加え、リヤショックのレイダウンマウントも増設。そのうえでパウダーコートで仕上げている。足まわりも前後オーリンズのサスペンションやアクティブとコラボレートしたスイングアームを組み込み『スポーツ』を楽しめる車体構成に。
もちろん前後オーリンズ製サスペンションはポン付けしただけでは、その性能を引き出せない。しっかりとセットアップをすることで『スポーツ』を存分に楽しむことができるようになるのだ。
ベースは中古車だが、外装までしっかりとリフレッシュすることで、新車を上回る美しさも獲得。見てよし、走ってよしの1台に生まれ変わったのである。
カスタムパーツギャラリー
「ZEPHYR750 by バグース! モーターサイクル」の主なカスタム内容
| エンジン総排気量 | 843cc |
|---|---|
| ピストン | ヴォスナーφ70.5mm |
| カムシャフト | ヨシムラST-1 |
| キャブレター | ケーヒンFCRφ35mm |
| エキゾーストシステム | バグース! モーターサイクル |
| 電装系 | ASウオタニ SP II |
| オイルクーラー | バグース! モーターサイクル |
| ホイール | マルケジーニ M10Sコンペ・エボ(F=3.50-17・R=5.50-17) |
| タイヤ | ピレリ RS11(F=120/70-17・R=180/55-17) |
| Fブレーキ | キャリパー:ブレンボ4ポット ローター:サンスター プレミアムレーシング マスター:ブレンボ ラジアルポンプRブレーキ キャリパー:ブレンボ2ポット ローター:サンスター プレミアムレーシング サポート:バグース! モーターサイクル×アクティブ |
| Fフォーク | オーリンズ |
| ブラケット | バグース! モーターサイクル |
| Rショック | オーリンズ |
| スイングアーム | バグース! モーターサイクル×アクティブ |
| フレーム補強 | 3ヶ所 |
| ハンドルバー | パワービルダー |
| シート | 表皮張り換え |
| ステップ | ブロッソム |
| クラッチ | ホルダー:コーケン アーム:バグース! モーターサイクル |
| ライト | LED:スフィアライト |
| タンク | ドレミコレクション |
| サイドカバー | ドレミコレクション |
| テールカウル | ドレミコレクション |
| フェンダーレス | バグース! モーターサイクル |





































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