81年にエディー・ローソンをライダーとし、ロブ・マジーが手を加えたZ1000JでAMAスーパーバイクに参戦したカワサキ。Z系モデルでは初となるライムグリーンを身にまとい、激戦の末、シリーズチャンピオンの座を獲得した。
そのマシンは今も根強い人気があり、Z1000JやZ1000GPをベースとしてレプリカ風にカスタムされることも多い。
ここで紹介する車両はZ1000R2がベースだ。単に当時の面影を再現するのではなく、現代のアフターパーツや技術で高いパフォーマンスを発揮させるべく作り込まれている。いうなれば現代版ローソンレプリカといえるマシンだ。
カスタムパーツギャラリー
「Z1000R by ブルドック」の主なカスタム内容
| エンジン総排気量 | 1,105㏄ |
|---|---|
| ピストン | ワイセコφ73㎜ |
| カムシャフト | ヨシムラST-L1 |
| キャブレター | ケーヒンFCRφ37㎜ |
| エキゾーストシステム | ウィンマッコイ |
| 電装系 | ダイナ2000 |
| オイルクーラー | アクティブ |
| ホイール | (F)ラヴォランテ 3.50-17 (R)ラヴォランテ 6.00-17 |
| Fブレーキ | キャリパー:ブレンボ4ポット ローター:サンスター マスター:ゲイルスピード ラジアルポンプ |
| Rブレーキ | キャリパー:ブレンボ2ポット ローター:サンスター |
| Fフォーク | オーリンズ |
| ブラケット | マッコイ |
| Rショック | オーリンズ |
| スイングアーム | マッコイ |
| フレーム補強 | 8ヶ所 |
| タンク | ビーター |
FフォークFブレーキRショックRブレーキST-L1Z1000Rアクティブウィンマッコイエキゾーストシステムエンジンオーリンズオイルクーラーカワサキキャブレターキャリパーゲイルスピードサンスタースイングアームダイナ2000タンクビーターピストンブラケットフレーム補強ブレンボホイールマスターマッコイヨシムララヴォランテラジアルポンプローソンレプリカローターワイセコ佐野市栃木県電装系























![[外装系カスタムの疑問]スライダーは立ちゴケなどの転倒時に有効なのか?](https://www.custom-people.jp/wp-content/uploads/2020/12/custom-slider-guard_01-300x200.jpg)

![[マフラーの疑問]マフラーの集合方式でどんな特性に変わる?](https://www.custom-people.jp/wp-content/uploads/2020/02/custom-faq_muffler-3_image-300x200.jpg)


