80年代、バイクにもターボ化の波が押し寄せ、一時期は純正車両のターボマシンが各社からラインナップされていた時期もある。ホンダのCX650ターボやカワサキの750ターボがその代表例だ。その一方で、カワサキはZ1R用にアメリカの現地ディーラー限定オプションとしてターボキットをリリースしていた時期があり、そのキットを装着したのが今回紹介するマシンとなる。
カスタムパーツギャラリー
「Z1R by サンクチュアリー本店」の主なカスタム内容
| エンジン総排気量 | 1,030㏄ |
|---|---|
| ピストン | 純正オーバーサイズ |
| キャブレター | ミクニHSRφ42㎜ |
| エキゾーストシステム | ワンオフ |
| オイルクーラー | アールズ |
| 電装系 | ダイナ2000 |
| ホイール | (F)O・Zレーシング ピエガ 3.50-17 (R)O・Zレーシング ピエガ 6.00-17 |
| タイヤ | (F)ピレリ ディアブロロッソ 120/70-17 (R)ピレリ ディアブロロッソ 190/50-17 |
| Fブレーキ | キャリパー:ブレンボ4ポット ローター:サンスター マスター:ブレンボ ラジアルポンプ |
| Rブレーキ | キャリパー:ブレンボ2ポット |
| Fフォーク | オーリンズ |
| ブラケット | スカルプチャー |
| Rショック | クァンタム |
| スイングアーム | スカルプチャー |
| ハンドルバー | デイトナ |
| ステップ | ナイトロレーシング |
FフォークFブレーキHSRO・ZレーシングRショックRブレーキZ1Rアールズエキゾーストシステムオーリンズオイルクーラーキャブレターキャリパークァンタムサンクチュアリー本店サンスタースイングアームスカルプチャーステップダイナ2000タイヤディアブロロッソデイトナナイトロレーシングハンドルバーピエガピストンピレリブラケットブレンボホイールマスターミクニラジアルポンプローター東京都江戸川区電装系


























![[外装系カスタムの疑問]スライダーは立ちゴケなどの転倒時に有効なのか?](https://www.custom-people.jp/wp-content/uploads/2020/12/custom-slider-guard_01-300x200.jpg)
