レーシングモデルを示すため、車名などに用いられる“R”という称号、あるいはタイプRという言葉に特別な響きや存在感を感じる人も少なくないだろう。Z1Rも70年代のレーサーのアイコンとなったビキニカウルを配するZ1・タイプRとも呼べるモデルだが、しかし30年以上の年月を経た現在、タイプRとしての性能は望むべくもない。そこでタイプRとしてのステータスを取り戻すため、このZ1Rはサンクチュアリー本店がコンプリートマシンRCMとして生まれ変わらせたのである。
カスタムパーツギャラリー
「Z1R by サンクチュアリー本店」の主なカスタム内容
| エンジン総排気量 | 1,045cm3 |
|---|---|
| ピストン | ヴォスナーφ71mm |
| キャブレター | ヨシムラTMR-MJNφ38mm |
| エキゾーストシステム | ナイトロレーシング |
| オイルクーラー | アールズ |
| ホイール | O・Zレーシング ガスRS-A |
| タイヤ | ピレリ ディアブロ |
| Fブレーキ | キャリパー:エーラ4ポット ローター:エーラ マスター:ニッシン ブレーキホース:アレグリ |
| Rブレーキ | キャリパー:エーラ2ポット ローター:エーラ |
| Fフォーク | オーリンズ |
| ブラケット | スカルプチャー |
| Rショック | オーリンズ |
| スイングアーム | スカルプチャー |
| メーター | ZXR750改 |
FフォークFブレーキO・ZレーシングRショックRブレーキTMR-MJNZXR750アールズアレグリヴォスナーエーラエキゾーストシステムオーリンズオイルクーラーガスRS-Aキャブレターキャリパーサンクチュアリー本店スイングアームスカルプチャータイヤディアブロナイトロレーシングニッシンピストンピレリブラケットブレーキホースホイールマスターメーターヨシムラローター千葉県柏市






















![[外装系カスタムの疑問]スライダーは立ちゴケなどの転倒時に有効なのか?](https://www.custom-people.jp/wp-content/uploads/2020/12/custom-slider-guard_01-300x200.jpg)

![[マフラーの疑問]マフラーの集合方式でどんな特性に変わる?](https://www.custom-people.jp/wp-content/uploads/2020/02/custom-faq_muffler-3_image-300x200.jpg)


