空冷Z系モデルをベース車にして全体的に手を加え、経年劣化によるトラブルの心配を払拭し、現代のカスタムパーツを使って製作したコンプリートマシン“ジェニュイン・チューニング・マシン(GT-M)”を手がけるブルドック。同社は“旧車”を扱っているというイメージを持つ者も多いだろうが、ゼファーシリーズをはじめとする90年代以降に登場したモデルも多数手がけてきた。
今回紹介するゼファー750は空冷Z系と比べれば年式は新しくベース車も程度のいいモノを選んだという。しかし、それでも安心かつライディングを楽しめるよう細部にわたって手を加えている。
カスタムパーツギャラリー
「ZEPHYR750 by ブルドック」の主なカスタム内容
| エンジン総排気量 | 796㏄ |
|---|---|
| ピストン | コスワースφ68.5㎜ |
| カムシャフト | アニーズ |
| エキゾーストシステム | オオニシヒートマジック サイレンサー:ウィンマッコイ |
| オイルクーラー | アクティブ |
| ホイール | (F)ゲイルスピード タイプR 3.50-17 (R)ゲイルスピード タイプR 5.50-17 |
| タイヤ | (F)ピレリ ディアブロ ロッソコルサ 120/70-17 (R)ピレリ ディアブロ ロッソコルサ 180/55-17 |
| Fブレーキ | キャリパー:ブレンボ4ポット ローター:サンスター ホース:アクティブ |
| Rブレーキ | キャリパー:ブレンボ2ポット ローター:サンスター |
| Fフォーク | スプリング:ハイパープロ |
| Rショック | クァンタム |
| スイングアーム | マッコイ |
| シート | スプリームシート |
| ステップ | ビート |
FフォークFブレーキRショックRブレーキZEPHYR750アクティブアニーズウィンマッコイエキゾーストシステムオイルクーラーオオニシヒートマジックカムシャフトキャリパークァンタムゲイルスピードコスワースサイレンサーサンスターシートスイングアームステップスプリームシートスプリングタイプRタイヤディアブロロッソコルサハイパープロビートピストンピレリブルドックブレンボホースホイールマッコイローター栃木県足利市





















![[外装系カスタムの疑問]スライダーは立ちゴケなどの転倒時に有効なのか?](https://www.custom-people.jp/wp-content/uploads/2020/12/custom-slider-guard_01-300x200.jpg)





