空冷Z系を筆頭にカワサキ車を中心に手がけるZレーシングパーツ。同社がデモ車として新たに製作した2台のうちの1台がこのZ1000R2である。コンセプトはZ1000Rのスタイルを残しつつ現代風にカスタムすることで、ワインディングだけでなく、街乗りでも楽しめるオールマイティなマシンへと変貌させることだった。エンジンや足まわりの変更はもちろんだが、電装系など旧車ではトラブルが出やすい部分を、自社オリジナル製品で対策を行なっている点も見逃せないポイントとなる。
カスタムパーツギャラリー
「Z1000R by Zレーシングパーツ」の主なカスタム内容
| エンジン総排気量 | 1,170cm3 |
|---|---|
| ピストン | ワイセコφ75mm |
| カムシャフト | ヨシムラST-2 |
| バルブ | GPz1100 |
| キャブレター | ヨシムラTMR-MJNφ38mm |
| エキゾーストシステム | Zレーシングパーツ |
| 電装系 | ASウオタニ SPⅡ |
| オイルクーラー | アールズ |
| ホイール | (F)マルケジーニ M10SコンペEvo 3.50-17 (R)マルケジーニ M10SコンペEvo 6.00-17 |
| タイヤ | メッツラー レーステック3 |
| Fブレーキ | キャリパー:ブレンボ4ポット ローター:Zレーシングパーツ マスター:ブレンボ ラジアルポンプ |
| Fフォーク | オーリンズ |
| ブラケット | Zレーシングパーツ |
| Rショック | オーリンズ |
| ステップ | Zレーシングパーツ |
| ペイント | Zレーシングパーツ |
ASウオタニFフォークFブレーキGPZ1100M10SコンペエボRショックSPⅡST-2TMR-MJNZレーシングパーツアールズエキゾーストシステムオーリンズオイルクーラーカムシャフトキャブレターキャリパーステップタイヤバルブピストンブラケットブレンボペイントホイールマスターマルケジーニメッツラーヨシムララジアルポンプレーステック3ローターワイセコ四国中央市愛媛県電装系






















![[外装系カスタムの疑問]スライダーは立ちゴケなどの転倒時に有効なのか?](https://www.custom-people.jp/wp-content/uploads/2020/12/custom-slider-guard_01-300x200.jpg)




