パーツメーカー

日本国内のみならず、世界各国に多数存在するカスタムパーツメーカー。各社はそれぞれの理念に基づき、多様な製品を日々開発している。当コーナーは、そんなパーツメーカーの思いや歴史、舞台裏などに迫る。

ページを共有

旧車の雰囲気を手軽に楽しむ外装キットが大ヒット

そのドレミコレクションがリプロパーツとともに力を入れたのがゼファー用の外装キットで、空冷Z系モデルにあこがれた世代のリターンライダーが多かったこともあってか、Z1/Z2やZ-FXスタイルの外装キットが大ヒットした。その後には“ネオクラシックシリーズ”と銘打ち、高年式車をベースとした外装キットを開発し、販売していく。前述したゼファーシリーズ用のZ1/Z2外装キットをはじめ、最近ではCB1100用のCB1100R外装キットをリリースして好評を博している。

「ネオクラシックシリーズはいわゆるコスプレです。空冷Z系モデルにしろ、CB1100Rにしろ、本物は価格が高騰してしまいましたが、ネオクラシックシリーズは高年式車でもあこがれのバイクの雰囲気を楽しむことができるカスタムパーツなのです。CB1100タイプRではCB1100Rを所有するオーナーさんが『気軽に乗れるから』とCB1100タイプRを購入いただいたケースもあります。ちょっとしたツーリングはCB1100タイプRで、ここぞというイベントのときにはCB1100R、という感じです」

現在注力中の”NEO CLASSIC STYLE”

近年、ドレミコレクションが力を入れているのが、高年式モデルであこがれの旧車の雰囲気を楽しめる外装キット、ネオクラシックスタイルだ。ネオクラシックスタイルは外装一式をセットにしたモノで、ボルトオンでの装着が可能となっている。また、CB1100タイプRはCB1100用ドレスアップ外装ながらCB1100Rへも装着可能だ。

Z2 STYLE

FX STYLE

ドレミコレクション 外装キット FX STYLE
根強い人気のFXシリーズの外装キットもラインナップされており、ゼファー750/400/χ用となる。こちらも基本は未塗装だが、各カラー塗装済みの設定もあるため、手軽にZ-FXのスタイルを再現できる。特徴的なテールランプなどもセットとなっている

CB1100 typeR

ドレミコレクション 外装キット CB1100 typeR
現行モデルであるCB1100を名車のCB1100Rへと変身させる外装キット。シートからはみ出した溶接痕まで忠実に再現するなど、同社のこだわりも感じることができる逸品だ。CB1100Rオーナーが日常的に乗るためにCB1100を購入するケースも多いとか。なお、タンク容量は19.5ℓで、スタンダードより大幅にアップ

旧車も現行車も楽しめる外装キットを今後も開発予定

現在、ドレミコレクションではZ900RS用のパーツ開発も進めているが、今後はどのような展開を考えているのだろうか。

「Z900RSに関してはZブランドを継承しているとはいえ、形が違いすぎた感は否めません。そのなかでも、東京モーターショーなどで展示した空冷Z系風の外観をまとった当社のZ900RSは好評をいただきましたし『こんなパーツが欲しい』という要望も多くいただきました。それに応える外装パーツを開発し、販売していきたいですね」

「それだけではなく、空冷Z系モデルに乗る一般ライダーは多いですから、今までどおりリプロパーツの販売も続けていきます。その一方で新しいバイクでも楽しめるパーツも提案していきたい。今のバイクは性能もよくなっていますから、性能を高めるよりも、外観を自分好みにするカスタムが今後は主流になると思います。Z900RSに関しては、空冷Z系モデルに長らく携わってきたパーツメーカーとして、空冷Z乗りの人から『ドレミは分かっているよね』と言われるような外装キットを提案していきたいですね」

取材協力ドレミコレクション
TEL086-456-4004
URLhttp://www.doremi-co.com


人気記事