軽量な車体と今では味わえない2ストロークのエンジン特性が魅力となるRZ250。そのエンジン特性はピーキーで、操る難しさと楽しさが共存したバイクとして当時のバイク乗りを魅了した。そのため、今でも愛好者は多く、ホット&クールではカスタムコンプリート車両の販売を行なっている。コンプリート内容はエンジンのフルオーバーホールから、足まわり、吸排気系の変更などとなる。
2ストロークエンジンを搭載したRZの魅力。それは、低速は細く鈍い加速であるが、6000rpmを境として急激に加速するさまは一度体験すると病みつきとなる。そんな2ストロークエンジンの特性を今でも味わうことができるのが、このコンプリートマシンなのだ。
カスタムパーツギャラリー
「RZ250 by ホット&クール」の主なカスタム内容
| エンジン総排気量 | 247㎤ |
|---|---|
| エキゾーストシステム | ホット&クール |
| ホイール | (F)TZR250 (R)XJR400 |
| Fブレーキ | キャリパー:TZR250 ローター:TZR250 |
| Rブレーキ | キャリパー:XJR400 ローター:XJR400 |
| Fフォーク | TZR250 |
| ブラケット | XJR400 |
| Rショック | ナイトロン |
| スイングアーム | XJR400 |
| ステップ | ホット&クール |






















![[外装系カスタムの疑問]スライダーは立ちゴケなどの転倒時に有効なのか?](https://www.custom-people.jp/wp-content/uploads/2020/12/custom-slider-guard_01-300x200.jpg)




