バイクをオーナーの身長・体格にフィットさせる。ほとんどの場合、そういう話になると身長が低い人でもビッグバイクに乗りやすいよう各部をアジャストする方法が注目されがちだが、逆のケースも当然ながら存在する。今回スペックエンジニアリングが手がけたこのGPZ900Rは、オーナーが身長190cmを超え、かつ手足が長いため、ノーマルだと車体が小さく、ポジションが窮屈になりすぎたという。そこで同社がオーナーに合わせて各部をリファインしていったのだという。
カスタムパーツギャラリー
「GPZ900R by スペックエンジニアリング」の主なカスタム内容
| エンジン総排気量 | 1,052cc(ZRX1100) |
|---|---|
| キャブレター | ケーヒンFCRφ39mm |
| エキゾーストシステム | スペックエンジニアリング |
| ラジエター | スペックエンジニアリング |
| オイルクーラー | スペックエンジニアリング オイルクーラーレスキット |
| 電装系 | ASウオタニSPⅡ |
| ホイール | (F)O・Zレーシング ピエガ 3.50-17 (R)O・Zレーシング ピエガ 6.00-17 |
| タイヤ | (F)メッツラー スボルテックM5インタラクト 120/70-17 (R)メッツラー スボルテックM5インタラクト 200/50-17 |
| Fブレーキ | キャリパー:ブレンボ4ポット ローター:ガルファー マスター:ゲイルスピード ラジアルポンプ |
| Fフォーク | オーリンズ |
| ブラケット | スペックエンジニアリング |
| Rショック | オーリンズ |
| スイングアーム | ZX-12R改 |
| アッパーカウル | エーテック |
ASウオタニFCRFフォークFブレーキO・ZレーシングRショックSPⅡZX-12RアッパーカウルエーテックエキゾーストシステムオーリンズオイルクーラーオイルクーラーレスキットガルファーキャブレターキャリパーケーヒンスイングアームスペックエンジニアリングスボルテックM5インタラクトタイヤピエガブラケットブレンボホイールマスターメッツラーラジエターローター電装系






















![[外装系カスタムの疑問]スライダーは立ちゴケなどの転倒時に有効なのか?](https://www.custom-people.jp/wp-content/uploads/2020/12/custom-slider-guard_01-300x200.jpg)




