かつてストライカーワークスの鈴木店長はZX-12Rに乗っていた。その縁で今回紹介するZX-12Rのオーナーと知り合いになり、以後同社でカスタムなどを手がけてきたのだという。ちなみにこの車両は都合3台目で、それまで乗っていた2台目のカスタムパーツを移植することから作業はスタートしたそうだ。
ちなみにZX-12Rといえば300km/h規制の議論を引き起こすキッカケにもなったモンスターマシンで、そのパワーは現行メガスポーツに匹敵するほど。しかし車体デザインなどはスポーツモデルに近いが、車体のキャラクターとしてはツアラー寄りに感じると鈴木氏。そこでホイールやマフラー、リヤショックの最適化によってスポーツライディングが楽しめるようセットアップしたとのこと。
カスタムパーツギャラリー
「ZX-12R by ストライカーワークス」の主なカスタム内容
| エンジン総排気量 | 1,199cc |
|---|---|
| エアクリーナー | DNA |
| エキゾーストシステム | ストライカー |
| サブコンピュータ | パワーコマンダーⅢ USB |
| 内圧コントロールバルブ | KTM純正 |
| ホイール | (F)ゲイルスピード タイプR 3.50-17 (R)ゲイルスピード タイプR 6.00-17 |
| タイヤ | (F)ブリヂストン BT-003 120/70-17 (R)ブリヂストン BT-003 190/55-17 |
| Fブレーキ | キャリパー:ブレンボ4ポット ローター:サンスター マスター:ブレンボ ラジアルポンプ |
| Rブレーキ | キャリパー:ブレンボ2ポット ローター:ガルファー |
| Rショック | オーリンズ |
| ステップ | ストライカー |
| ヘッドライト | HID:ストライカー |
| クラッチ | ホルダー:アコサット |
BT-003DNAFブレーキHIDKTMRショックRブレーキUSBZX-12RアコサットエアクリーナーエキゾーストシステムオーリンズガルファーキャリパークラッチゲイルスピードサブコンピューターサンスターステップストライカーストライカーワークスタイプRタイヤパワーコマンダーブリヂストンブレンボヘッドライトホイールホルダーマスターラジアルポンプローター内圧コントロールバルブ横浜市神奈川県























![[外装系カスタムの疑問]スライダーは立ちゴケなどの転倒時に有効なのか?](https://www.custom-people.jp/wp-content/uploads/2020/12/custom-slider-guard_01-300x200.jpg)


![[マフラーの疑問]マフラーの集合方式でどんな特性に変わる?](https://www.custom-people.jp/wp-content/uploads/2020/02/custom-faq_muffler-3_image-300x200.jpg)
