モデルチェンジのスピードが加速していた70年代末期に生まれたためか、わずか2年しか生産されなかったZ750FX。入手が困難なことも手伝って希少価値が非常に高いモデルとなっているZ750FXをベースにZレーシングパーツが手がけたのがこのマシンだ。今回はたまたまフレームを同社が在庫していたため、ベース車を探す手間こそ省けた。そうでなければ今からZ750FXをベースにするには、ショップとしてもベース車探しに時間がかかるし、マシンコンディションを整えるにも予算が必要だ。そういったハードルが高い状態からスタートするわけだが、カスタムメニューに抜かりがないのが同社のポリシーだ。
カスタムパーツギャラリー
「Z750FX by Zレーシングパーツ」の主なカスタム内容
| エンジン総排気量 | 1,045㏄ |
|---|---|
| ピストン | ワイセコφ71㎜ |
| カムシャフト | ヨシムラST-L1 |
| クランク | Z1000MkⅡ |
| エキゾーストシステム | Zレーシングパーツ |
| オイルクーラー | アールズ |
| ホイール | (F)ゲイルスピード タイプS 3.50-17 |
| タイヤ | (F)ダンロップ ロードスポーツ 120/60-17 (R)ダンロップ ロードスポーツ 190/50-17 |
| Fブレーキ | キャリパー:ブレンボ ラジアル4ポット ローター:サンスター×Zレーシングパーツ マスター:ブレンボ ラジアルポンプ |
| Rブレーキ | キャリパー:ブレンボ2ポット |
| Fフォーク | オーリンズ |
| ブラケット | Zレーシングパーツ |
| Rショック | オーリンズ |
| スイングアーム | ギルドデザイン×Zレーシングパーツ |
| ステップ | Zレーシングパーツ |
FフォークFブレーキRショックRブレーキST-L1Z1000MkⅡZ750FXZレーシングパーツアールズエキゾーストシステムオーリンズオイルクーラーカムシャフトキャリパーギルドデザインクランクゲイルスピードサンスタースイングアームステップタイプSタイヤダンロップピストンブラケットブレンボホイールマスターヨシムララジアルポンプローターロードスポーツワイセコ四国中央市愛媛県





















![[外装系カスタムの疑問]スライダーは立ちゴケなどの転倒時に有効なのか?](https://www.custom-people.jp/wp-content/uploads/2020/12/custom-slider-guard_01-300x200.jpg)





