TOTの顔役として必ず紹介されてきたのがパワービルダーのGPZ900Rだ。190㎰を優に超える最高出力、一時は表彰台の頂点を独占し、悪くてもトップ3に立ち続けた卓越した走行性能は、GPZカスタムの究極進化形と呼んで差し支えないだろう。2019年11月にはTOT初となる公式タイム57秒台を達成するに至る。
昨今は練習走行時の転倒などの不運もあるが、今なおハーキュリーズ、ひいてはTOTの顔として最強マシンの一角であり続けている。190㎰超のモンスターマシンながら乗りやすさも追求しており、各部の設定はほかのTOT参戦ライダーからも好評を得ているそうだ。
「POWER BUILDER:GPZ900R」の主なカスタム内容
エンジン総排気量 | 1,224㎤(ZRX1200R) |
---|---|
ピストン | JEφ83㎜ |
コンロッド | キャリロ |
カムシャフト | ヨシムラST-1 |
キャブレター | ミクニTMRφ40㎜ |
エキゾーストシステム | ノジマエンジニアリング |
電装系 | コイル:ダイナ2000 |
ラジエター | CBR1000RR |
ホイール | (F)JBパワー マグ鍛 JB3 |
タイヤ | ピレリ ディアブロスーパーコルサ |
Fブレーキ | キャリパー:ニッシン ラジアル4ポット ローター:サンスター マスター:ニッシン ラジアルポンプ |
Fフォーク | オーリンズ |
ブラケット | アッパー:アグラス アンダー:GSX-R1000 |
Rショック | オーリンズ |
スイングアーム | ウイリー |