現代の最先端を行く世界最高峰のパーツを使用し、ベースモデル特有のレトロテイストを一新しているこのZ900RS。ただ、ベースモデルのスタイリングと、Z1に込められたモノ作りのイズムはシッカリと反映されている。
オーリンズの倒立フロントフォークにブレンボのラジアルマウントキャリパー、ホイールをはじめとしたカーボンパーツなど、Z900RSのレトロなイメージを一転するパーツ群。走行性能に特化した世界的に評価の高いパーツをふんだんに使用して、Z900RSに手を加えたのはモトコルセだ。
同社はこれまでドゥカティやMVアグスタなど、海外メーカーのスポーツモデルに現代的なアフターパーツを使用することで、カスタムしてきた。このZ900RSも同様の手法でカスタムされているため、クラシカルテイストは薄れているが、スタイルのアウトラインはベースモデルを踏襲している。外装パーツの形状は大きく変わっていなく、ラジアルマウントキャリパー、倒立フロントフォーク、メガホンタイプマフラーなど各パーツの構造もベースモデルに準じている。
またZ900RSがイメージしたZ1は、最高性能を目指したモデルである。つまり、モトコルセが手掛けたZ900RSは、ベースモデルの特徴を活かしつつ、Z1が追求した性能と同じ世界最高峰にこだわって製作されたカスタムマシンなのだ。
カスタムパーツギャラリー
「Z900RS by モトコルセ」の主なカスタム内容
| エンジン総排気量 | 948cm3 |
|---|---|
| エキゾーストシステム | モトコルセ |
| ホイール | (F)BST カーボン 3.50-17 (R)BST カーボン 6.00-17 |
| ハンドルバー | マジカルレーシング |
| ステップ | モトコルセ |
| タイヤ | ピレリ ディアブロスーパーコルサV2SP |
| Fブレーキ | キャリパー:ブレンボ4ポット ローター:アルト マスター:ブレンボ ラジアルポンプ |
| Rブレーキ | キャリパー:ブレンボ2ポット ローター:アルト |
| Fフォーク | オーリンズ |
| ブラケット | モトコルセ |
| Rショック | オーリンズ |
| シート | モトコルセ オリジナル加工 |
| ドライカーボン製外装 | モトコルセ |
| チタンボルト | モトコルセ |
| ペイント | モトコルセ |
| クラッチレバー | コーケン |
| スマートフォンホルダー | モトコルセ |

























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