今回は見た目をすっきりさせる目的のフェンダーレスキットを取り扱う。作業としては簡単だが、カスタム作業に不慣れな段階で行なうことが多いからこそ、周囲や当該パーツを不用意に傷付けないよう細心の注意を払いたい。
所要時間:60分〜
カスタム初期の交換機会が多いからこそ、フェンダーレスキットは慎重・確実に交換したい
フェンダーレスキットはカスタム初期に着手するケースが多いと思うが、それだけに工具の扱いに不慣れな状態で作業を進めるケースも多い。そのため作業を慎重に進めたいところだ。もっとも気を付けるべきポイントは純正外装の着脱だろう。
「近年のモデルは外側にボルトを露出させず、カウル同士を差し込み式にしていることがめずらしくありません。そのうえ、ボルトを隠す設計も多いので、どこにボルトがあるのかをサービスマニュアルなどで確認するのが鉄則ですね」
ネイキッドだとウインカー着脱に伴ってウインカーを外すことが多いため、コワースやサンセイレーシングを取り扱うダックスコーポレーションの細貝憂樹氏も、その点をまず注意してもらいたいと指摘する。また、ウインカーだけではなくテールランプなど配線を取り外したり、車種によってはナンバー灯を新設する必要も生じるので、配線の扱いにも注意しよう。フェンダーレスキットの取り付けそのものは複雑ではないが、関連した作業や注意すべきポイントは少ないわけではない。最初ならなおのこと細心の注意を払いたい。
フェンダーレスキット装着前に用意するモノ
コワース製は購入時に分解されているので、組み立てには最低でも10mmレンチを用意したい。なお、ここで紹介する工具は外装を取り外すための工具が大半となる。これは車種によって選択肢が異なるので注意が必要だ。
ノーマルフェンダーを外そう
フェンダーレスキットはフェンダーの一部を交換する作業が必要だ。そのためテールカウルを取り外す必要があれば、最初にボルトの位置と数を確認すること。ネジの外し忘れがあるのに気付かないと破損につながりやすい。なお、今回はCB1300SBを題材としている。
CB1300SBだとタンデム用グリップの取り付けネジにはカバーが存在する。こういうカバーを外すにはマイナスドライバーが有効だが、カバーをキズ付けないようセロテープを先端に貼るといい
フェンダーレスキットを装着する
製品は分解されているが、組み立てそのものは2本のボルトで連結するだけと非常に簡略化されている。むしろ取り付け時に外装や周辺パーツを破損させないことを重視し、作業に取りかかりたい。
フェンダーレスキットは多くの場合、テールカウルを外す直前に配線を取り外すよう指示される。カプラーが採用されているが、外しにくくても力任せに外さないように。壊す原因になりやすい
フェンダーレスキット装着後のセッティング
フェンダーレスキットで何か調整する必要があるのか?と思われそうだが、実は行なうべきことは存在する。しかも法規に関係するため、必ず走行前に確認しておきたい。場合によっては違反切符の対象だ。