ページを共有

BREMBO “NEW G SESSANTA”

サイバーパンクな見た目を実現する新コンセプトのブレーキキャリパー

ブレンボは創立60周年を記念し、新しいコンセプトとしてNew G Sessantaを発表。モビリティの未来という新しいビジョンを具現化したコンセプトとなっている。

BREMBO “NEW G SESSANTA”

コンセプトの核心は、ブレーキキャリパーのボディに直接LEDテクノロジーを適用することにあるとしている。車両の停止時にスマートフォンのアプリを介してキャリパーのLEDと通信し、ユーザーの好みの色や発光パターンを選択可能。また、LEDを発光させるだけではなく通信機能によって車両とキャリパーの状態に関するデータと情報を送信できるようにする可能性もあるとのこと。また、サービスライトを発することで駐車中の車両の位置を特定することもできるという便利機能も備えている。

こちらはブレンボが公開しているYouTube動画だ。

YouTube『BREMBO “NEW G SESSANTA”: THE NEW BRAKE CALIPER CONCEPT SET TO SHAPE THE FUTURE OF MOBILITY』

ゲーミングデバイスのように七色に発光させることもできそうな勢いだが、通信機能を備えているというのならブレーキキャリパーのパッド残量やピストンの動きを察知して警告色を出せる機能が備えられれば、より整備性が高まるうえに利便性が増すに違いない。

コンセプトモデルなので市販される可能性があるのかは不明だが、サイバーパンクな雰囲気抜群であり、なかなかユニークな取り組みだけに進展にも期待だ。



人気記事