ページを共有

わずかでも地球に恩返しを! 牧之原でバイク乗りのゴミ拾いイベントを実施

今回で35回目という息の長い活動となるラブ・ジ・アース ミーティング。今回は11月8日(日)、静岡県牧之原市の・地頭方海浜公園でミーティングを開催が決定した。

第35回 ラブ・ジ・アース ミーティング 2020年11月8日開催

“ラブ・ジ・アース”とは普段ガソリンを燃焼させて少なくない窒素や二酸化炭素を排出しているバイク乗りが、地球環境の向上・改善に何かできないかとスタートした環境保護活動のこと。その具体例として海岸清掃を定期的に行なっているのだ。

ミーティングは時間にして約4時間。そのうち海岸清掃自体は1時間30分程度、おのおののペースで海岸を清掃するだけ。とくにノルマはないし、回収したゴミの量などによって賞典があるわけでもない。でも、そのわずかな時間だけでも環境に配慮してもらえるキッカケになってくれれば、そしてその会場だけではなく身近な場所でも環境保護について考えてもらえるのなら幸いだ。

なお、2020年上半期は新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大防止の観点から中止となっていた。今回は開催が決定しているが、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、現地での参加者やスタッフに対するアルコール消毒や検温の実施、マスク・フェイスシールドなどの着用の呼びかけなどを行なうほか、ゲストライダーとの握手&サイン会は中止となっている。

ただし、車両メーカー3社(ホンダ、ヤマハ、スズキ)の車両展示と実車へのまたがりに関しては、ハンドルやシート、タンクといった人体が触れる部分への消毒措置などを徹底したうえで実施される。

小雨決行だが極度の悪天候が予想されたり、諸事情により延期や中止もあり得るので、詳細はラブ・ジ・アース公式サイトで随時確認いただきたい。

イベント概要

開催日時 2020年11月8日(日) 10:00〜14:00/雨天決行
開催場所 静岡県 牧之原市 地頭方海浜公園
タイムスケジュール 9:00 開場
10:00~11:30 第1部「海岸清掃」
12:00~14:00 第2部「ステージイベント」
参加に必要なもの 軍手、帽子、タオル、飲み物
※ゴミ袋は主催者が用意
問い合わせラブ・ジ・アース実行委員会
問い合わせフォームhttp://www.lovetheearth.jp/inquiry/


人気記事