扱いやすく十分なパワーを発揮する水冷4ストロークDOHC4バルブ並列2気筒・688㏄エンジンは、ヤマハのさまざまなモデルに搭載される。その中でもフルカウルを身にまとい、腰高で前傾姿勢の強いライディングポジションとなるスーパースポーツYZF-R7は、レベルの高い走りが楽しめることで人気のモデル。そのYZF-R7の2025年モデルが登場した。
主要諸元は2024年モデルに変更はなく、主な変更点はカラーチェンジのみ。YZF-Rシリーズを象徴とし、スポーティな雰囲気を放つ『ディープパープリッシュブルーメタリックC(ブルー)』と、マットとメタリックをうまく組み合わせ造形美を際立たせた『マットダークグレーメタリック6 (マットダークグレー)』の2色になる。
価格は105万4,900円で、12月5日から発売スタートだ!
YZF-R7主要諸元
| モデル名 | YZF-R7 |
|---|---|
| 型式 | 8BL-RM39J |
| 全長×全幅×全高 | 2,070×705×1,160(㎜) |
| 軸間距離 | 1,395㎜ |
| シート高 | 835㎜ |
| 車両重量 | 188㎏ |
| 燃費消費率*1(WMTCモード値[クラス]*2) | 24.6㎞/L[クラス3・サブクラス3-2]1名乗車時 |
| 原動機種類 | 水冷4ストロークDOHC4バルブ |
| 気筒数配列 | 並列2気筒 |
| 総排気量 | 688㎤ |
| 最高出力 | 54kW(73ps)/8,750rpm |
| 最大トルク | 67N・m(6.8㎏f・m)/6,500rpm |
| 変速機形式 | 常時噛合式6速/リターン式 |
| 燃料供給装置形式 | フューエルインジェクションシステム |
| 燃料タンク容量 | 13L |
| タイヤサイズ(フロント・リヤ) | F=120/70ZR17M/C(58W)・R=180/55ZR17M/C(73W) |
| 乗車定員 | 2名 |
※1 燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞など)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります ※2 WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます

















![[外装系カスタムの疑問]スライダーは立ちゴケなどの転倒時に有効なのか?](https://www.custom-people.jp/wp-content/uploads/2020/12/custom-slider-guard_01-300x200.jpg)





