ネオスポーツカフェを標榜して登場したCB-Rシリーズ。その次男にあたる648㏄水冷4ストロークDOHC4バルブ・並列4気筒エンジンを搭載するネイキッドモデル「CB650R」の2023年モデルが発売される。主な変更点は平成32年(令和2年)排出ガス規制に適合させたこと。カラーリングは従来の「マットジーンズブルーメタリック」「マットバリスティックブラックメタリック」が継続されるが、各部パーツの配色を変更して差別化が図られている。
価格はマットジーンズブルーメタリックが100万1,000円、マットバリスティックブラックメタリックが102万3,000円だ。
CB650R主要諸元
| モデル名 | CB650R |
|---|---|
| 型 式 | 8BL-RH03 |
| 全長×全幅×全高 | 2,120mm×780mm×1,075mm |
| 軸間距離 | 1,450mm |
| シート高 | 810mm |
| 車両重量 | 203kg |
| 燃費消費率*1(WMTCモード値[クラス]*2) | 21.5km/L[クラス3-2]1名乗車時 |
| 原動機種類 | 水冷4ストロークDOHC4バルブ |
| 気筒数配列 | 並列4気筒 |
| 総排気量 | 648㎤ |
| 最高出力 | 70kW(95ps)/12,000rpm |
| 最大トルク | 63N・m(6.4kgf・m)/9,500rpm |
| 変速機形式 | 常時噛合式6段リターン |
| 燃料供給装置形式 | 電子式・電子制御燃料噴射装置(PGM-FI) |
| 燃料タンク容量 | 15L |
| タイヤサイズ(フロント・リヤ) | 120/70ZR17M/C(58W)・180/55ZR17M/C(73W) |
| 乗車定員 | 2名 |
※1 燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞など)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります
※2 WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます

















![[外装系カスタムの疑問]スライダーは立ちゴケなどの転倒時に有効なのか?](https://www.custom-people.jp/wp-content/uploads/2020/12/custom-slider-guard_01-300x200.jpg)





